広告に騙されない賢い家づくりのコツ

広告に踊らされて、注文住宅の依頼先(工務店)選びに苦労した筆者が、「理想の暮らし診断」と出会ってどのように理想の工務店を探したかを語るブログです。

我が家にピッタリの会社をどう探す?

もしかしたら、「順番」間違えてるかも?

 

早々に家づくりに行き詰まった我が家は、

週末を利用して見学会やモデルハウスを

見て回りました。

 

しかし、営業マンに会ってみても、

その会社が我が家のベストな会社かどうか

判断することができませんでした。

 

なぜなら、営業マンの口から出る言葉は

会社の得意分野の話ばかりで、

それが自分たちにとって良いのかどうか

全く分かりませんでした。

 

まずは「自分と家族」のことをちゃんと知ること

 

つまり、自分たちが作りたい家のイメージが

明確に分かっておらず、営業マンから何を聞いても

心に響かなかったのです。

 

このままでは家づくりが全く進まない・・・。


我が家に大事だったのは、

「自分と家族がどう有りたいか?」を固めることが

家づくりを始める上で必要だったのです。

 

皆さんは、どのようにして家づくりを進めているでしょうか?

 

もし、「本当にこのままでいいんだっけ?」と少しでも思うところが

あったら、ぜひご参考にしていただけたらと思っています。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村